オウンドメディアの企画・運営やスペース運営が好きな会社、株式会社Ponnufです。


news

2019/07/30

日本中のローカルプレイヤーが繋がるオンラインサロン「0→1 Locals」始まります!

aich

こんにちは、株式会社Ponnufのてぃむです。

千葉県富津市金谷の「まるも」千葉県いすみ市の「hinode」山梨県都留市の「teraco」と、3つのコワーキングコミュニティの運営を行なっている弊社では、それぞれの拠点で培ったスペース・コミュニティ運用の知見を活かし、2018年4月より日本全国の地域で、コミュニティづくりやスペース運営を通して地域を盛り上げていくことに興味がある方を対象としたオンラインサロンコワーキングコミュニティラボ(通称:CCラボ)の運営を行ってきました。

1年余りの運営を通して、たくさんの仲間と出会い、様々な意見をいただいた結果、CCラボは名前や運営方針を変更し、生まれ変わります!
その名も「0→1 Locals」

どんなコンセプトでどんなコンテンツがあるのか、地方で自己実現をすることに興味がある方は、ぜひご覧ください。

0-1

孤独なローカルプレイヤーをなくし、地域に関わる第一歩となる場所となる!
「0→1 Locals」とは?

01locals

地域で新しいことに挑戦するということは

・相談できる人が身近にいない…
・地元住民からすぐに理解を得ることが難しい…
・同じような思想を持つ仲間が多くはない
・都会や他地域の情報をキャッチしづらい

など、時に孤独です。
運営を初めて1年余り、メンバーのそんな話を聞く機会は非常に多くありました。
また、同じく地域で活動する弊社も、そんな想いを抱えることがあります。

そんな時に、気軽に相談できたり、自身の経験を元に相談にのったり、お互いの地域の情報交換をしたり…
頻繁に会えなくても繋がることができるような、そんな場所として「0→1 Locals」を活用していただけたらと思います。

また、東京で働きながら

・何かしらの形で地方に関わりたい
・都会以外にも自分が活動できる場所を創りたい
・ゆくゆくは地域で活動をしたいが今すぐに仕事を辞めることは難しい…できる範囲で何か始めたい

という方も大歓迎。

地域で活動するメンバーの話を聞くことも、視察ツアーに参加して地域の現状を自分の目で見ることも、今後の暮らしを考えるにあたり何かしらの参考となることでしょう。
弊社が運営している地域であれば、できる範囲で関われるよう、サポートもさせていただきます。
(例:月に数回だけコワーキングのスタッフをやってみる、コミュニティのイベントを企画してみるなど)

さらに、地域で何かを始めるメンバーのDIYやアイディア出しなど、「面白そうなプロジェクトがあれば、できる範囲でお手伝いをしてみたい!」という方も大歓迎です!

①全国で挑戦するローカルプレイヤーが繋がり、場所は違えど仲間ができる
②自分の地域で人手が必要な時に、地方に興味がある都会の人に手伝ってもらうことができる
③地方に興味がある都会の人が、地域を知る、地域に関わる第一歩を踏み出せる

「0→1 Locals」は、そんなオンラインサロンです。

月額会員費2000円→500円へ!

0-1-2

CCラボの会員費用は月額2000円をいただいておりましたが、「0→1 Locals」ではより多くの人に気軽に参加していただけるよう、500円に変更
メンバー1人1人の発言や相談、事業発表などの機会を増やし、1人1人の発信がサロンを作っていく形を目指します。

1ヶ月500円で、全国のローカルプレイヤーと出会えたり、他地域の事情を聞くことができたり、自分のプロジェクトやイベントの相談&宣伝ができたり…とってもお得なサロンです!

都内にオフライン拠点ができます!視察ツアーも継続です!
今後の活動内容

ゲスト講師によるノウハウ投稿がなくなった「0→1 Locals」ですが、CCラボから継続するコンテンツ、そして新しく生まれるコンテンツがあります!

①都内にオフライン拠点ができる!

ribatei

2018年より、都内・三軒茶屋にある「ハイパーリバ邸」が「0→1 Locals」の拠点となります!
これまでオンラインでの交流をメインに運営しておりましたが、やはりツアーなどのオフラインイベントでお会いしたメンバー同士の絆は深まりやすく、細かい活動内容や悩み、現在の状況などを聞きやすいという点がありました。

普段、離れた場所にいてオンライン上でしか交流できないからこそ、オフラインでも会える場所があった方が良いのではないか…そんな考えの元、どこの地方からも比較的アクセスがしやすい東京に、オフラインの拠点を構えることとなりました。

今後は定期的に都内でのオフ会・イベントを開催し、地方から東京に来る用事のあるメンバーがいれば、立ち寄れるようになります!
都内在住メンバーと、地方で活動するメンバーのハブとなる拠点です。

8月下旬にハイパーリバ邸で第1回目のイベントを行う予定なので、乞うご期待!

②日本全国を巡る視察ツアーは継続!

0-1-3

・スタートアップ支援が手厚い!福岡コワーキング巡りツアー
・地方創生の最前線を見る!高知嶺北&神山ツアー
・地域を活性化するローカルビジネスを学ぶ!岩手県遠野ツアー

など、地方創生のイケてる取り組みを行なっている地域で、様々な視察ツアーを行なってきたCCラボ。
目玉コンテンツでもあり、「実際に地域の施策を目の当たりにできる」「現地の人と話すことができる」と大好評でした。

そんな視察ツアーは、「0→1 Locals」になっても継続!

知り合いがいない地域に1人で訪れると、地域のコミュニティの中まで見せていただくことは難しいですが、「0→1 Locals」なら、スタッフが事前に地域の人と打ち合わせをしておくので、地域の深いところまで見学させていただくことができ、交流会なども行います。

まだまだ、行ったことのない日本の素敵なローカルプレイヤー・地域・コミュニティはたくさん。
ぜひ、一緒に周りましょう!

<過去のツアーの様子>

CCラボ2期:福岡のコワーキングスペースを2日間で7箇所回るツアーを行いました!

CCラボ四国ツアー(高知県嶺北エリア&徳島県神山町)レポート
(メンバーの六角さんが書いてくださったツアーレポートです)

③Facebook非公開グループでのオンライン交流

Facebookの非公開グループにて、メンバー同士日々交流を行うことができます。
具体的には以下の通り。

・弊社の知見を活かしたノウハウ投稿
弊社が運営しているコワーキングスペース、コミュニティなどを事例に、地方コミュニティの難しさ、成功事例や失敗事例などをご紹介します

・希望者によるマイプロジェクト発表
希望者の方に、ご自身の地域でのプロジェクトや構想、悩みなどをFacebookのライブ動画機能を用いて発表していただきます。
他メンバーはリアルタイムで視聴し、アドバイスなどを行います。

・オンライン飲み会
全国津々浦々にいるメンバー。都内拠点や視察ツアーなどで会えるのが一番良いですが、参加が難しいメンバーも多いことでしょう。
そこで、定期的にオンライン飲み会を行い、オフラインで会うことが難しいメンバーと言葉を交わす機会を設けます。

・自分のプロジェクトのスタッフ募集・宣伝
メンバーはグループ内で自由に投稿していただくことができます。
「DIYの人手が足りない」「イベントの人手が足りない」という方は、どんどん発信して手伝ってくれるメンバーを探しましょう!

その他にも、相談スレッドや近い地域の仲間を募集するスレッドなど、必要に応じて自由に投稿してください!

入会方法

会員費用は月額500円。
下記バナーからお申し込みフォームへ飛び、必要事項を記入の上送信してください。
数日以内に担当者よりご連絡させていただきます。

0-1

また、お支払いはpaypalによるクレジットカード決済になります。
お問い合わせフォームよりお申し込みいただいた方へ、個別で案内を送らせていただきますので、申し込み後、担当者からの連絡をお待ちください。

※入会後、退会を希望される場合は、退会希望日の1ヶ月前までにスタッフにご連絡ください

Q&A

Q.首都圏に住んでいなくてもオフラインイベントに参加できますか?

A.都内拠点でのイベントや、弊社が運営するコミュニティスペース、まるも・hinode・teracoなどへお越しいただく際は、エリアが首都圏に集中してしまいますが、現地ツアーは日本各地で行う予定です。

リアルの場だからこそ学べることも多いので、ご自身の地域から行きやすいツアーに参加していただけると嬉しいです。

Q.仕事が忙しく、あまりイベントに参加できそうにありません。オンラインベースでも学べることはありますか?

A.できれば各イベントに積極的に参加していただいた方が学べることが多いとは思います。
しかし、Facebookで積極的に他メンバーと交流したり、自身のプロジェクトについて相談するだけでも、インプットできることは多いと思います。
マイプロジェクト発表は、リアルタイムで参加できない方も後から動画を見ることができるので、都合のつく時間に視聴してみてください!

地方で自己実現をしたい、地方と関わりたい仲間を待っています!

ccrabo

「今の暮らしを続けながら、地方への一歩を踏み出したい」
「地方で頑張っているけど、地方創生はすぐに結果が出ない…成功のためのノウハウや経験を聞きたい」

そんな方は、「0→1 Locals」で語り合い、自分の理想を実現するために一緒に行動しましょう。
「まずは、サロンについて詳しく知りたい」という方の連絡も大歓迎です。

少しでも興味を持ってくれた方は下記バナーよりお問い合わせください。
※お問い合わせ時点では入会確定にはなりませんので、お気軽にどうぞ!

0-1

たくさんの仲間との出会いを待っています!



※(株)Ponnufとは、Webメディアやスペースといった媒体を用いて「架け橋をつくること」を理念に、Webサイトの企画・制作・運用や、地方のコワーキングコミュニティ(千葉県富津市金谷の「まるも」千葉県いすみ市の「hinode」山梨県都留市の「teraco」)の運営を行っている会社です。
また、地方での独立を支援する田舎フリーランス養成講座を全国各地で開催するなど、地方で生きる若者の選択肢を増やす事業も展開しています。さらに、ローカルメディアの運営やカタログギフトの制作を行うなど、地方を舞台に、ビジネスにすることで持続性を生み出し、地方を活性化させる事業も多数立ち上げています。
詳しくはこちらから。

タグ一覧